すみっこがっきの映画blog

最新映画から名作まで!毎月10本は新しい映画を見るすみっこがっきがレビューするブログ

ガッキー最高傑作!?映画ミックスが想像以上に面白かった!評価と感想

映画「ミックス」の感想

ガッキーこと新垣結衣さんと瑛太さんダブル主演の最新映画(2017年10月21日公開)「ミックス」を観てきました。

 

 

 

 映画「ミックス」のあらすじ(注:ネタバリあり)

*以下画像は、上記Youtubeから引用。

富田多満子(以下、たまこ)(新垣結衣)は平凡なOL生活。

f:id:horeboredansi:20171025173821p:plain

そんなたまこに、運命的な出会いをが! 夢だった結婚も目前に。

f:id:horeboredansi:20171025173720p:plain

ところが・・・

失恋でどん底に落ち、田舎に逃げ帰ることに。

f:id:horeboredansi:20171025173908p:plain

田舎に帰る途中、女子高生に近づく怪しい男に近づくと・・・その男と絡んでしまう。

そして、タクシー運転手の父が駅に迎えに。母は他界し、父は借金を返しながら、タクシー運転手の仕事をしているのであった。

 

亡き母が経営していたクラブも、売りに出す寸前の経営難。

f:id:horeboredansi:20171025174114p:plain

実はたまこは幼少期将来を有望視する卓球選手だったのだ。

しかし、母のスパルタ教育で、トラウマに。

f:id:horeboredansi:20171025174151p:plain

フラれた元彼江島を取り戻すために、そしてクラブ再建のために、また卓球を始めることに。

すると、電車で出会ったあの怪しい男、萩原が、なんと卓球クラブのメンバーだった。

f:id:horeboredansi:20171025174249p:plain

ミックスとは、男女混合ペアの卓球競技のこと。

フラワー卓球クラブのメンバーは頼りない素人ばかり。

そして、たまことペアを組むのは、萩原。

f:id:horeboredansi:20171025174348p:plainしかし、最初の大会では、負傷退場。

たまこは厳しい現実を突きつけられることに。

f:id:horeboredansi:20171025174429p:plain

萩原は、怪我で、プロボクシングの選手だった。

家族に捨てられ、いつか、娘と卓球ができることを望んで、卓球クラブに入ったのだった。

また、欠点だらけのこの仲間たちとともに、1年後の大会を目指すことに。リベンジのため、猛特訓を。

さて試合の結果は・・・・そして、恋の行方は・・・

とここまでで、あとは映画館でお楽しみください(笑)

 

観た感想

まず、率直な感想を。

控えめに言って、よかったです!(笑)

笑いあり、涙あり、そして、勇気をもらえる映画です。

と書くと、チープに聞こえますが、バランスが非常によく取れた映画でした。

 

個性的なキャラが交通渋滞起こすんじゃないかと思いましたが、流れるような展開で、飽きずに鑑賞することができました。

 

ちなみに幼少期のモデルは福原愛ちゃん。幼少期のシーンは確かに似ていましたねw

そして、卓球シーンが豊富でした。ワンカットごとに、細かな指導があったそうです。

 

 

 

個性的すぎる豪華キャスト

(卓球クラブの仲間)

広末涼子、佐野勇人

遠藤憲一田中美佐子

(元彼、ライバルの彼女)

瀬戸康史、永野芽衣

(たまこの母親、父親

真木よう子小日向文世

(謎の中華料理人)

蒼井優森崎博之

(個性的な対戦相手たち)

中村アン谷花音鈴木福生瀬勝久水谷隼石川佳純・・・

ちなみに映画には、石川佳純ちゃんなど本物の卓球選手もチラッと出ています^^

現役選手と対決シーンがあるので、注目です。

 

そして、えっここで、こんなギャグブッこむ???wwwっていうお笑い要素と、萩原めっちゃいいこと言うじゃん・・・と各キャラクターの台詞に感動する場面も・・・。

 

一人一人のキャラクターが何かしらの闇を抱え、生きている。そんな個性豊かなキャラクターが、卓球と向き合うことで、乗り越えていく、そんな映画でした。

 

映画のメッセージとして、それぞれがそれぞれで頑張っていけばいいんだと、勇気をもらえる映画です。

 

ちなみに脚本はリーガルハイのあの、古沢良太

ストーリーがめっちゃ面白い訳ですよ。リーガルハイのテンポ感が感じられる映画です。

 

映画を見た他の人の評価

・卓球シーンが残念だった

とありますが、少なくとも、素人の僕から見たら、よく撮れていると思いました。

いや、すごいなここまで、再現できるのはと思いました。

まあこれはどの映画でもありますが、一定程度何かについて知っている人は、何かと映画のそれのクオリティーが気になってしまうものです。

でも、フツーの卓球たまにやるわ!って感じの人は全く気にならないと思います。

 

・ガッキーが相変わらず可愛すぎる

本当ですよね。30歳とは思えません。劇中では、また女子高生の姿もみることができますw 違和感がなさすぎです(笑)

 

・意外と泣ける

 

・不器用でも一生懸命やることの大切さが感じられた。

 

という評価。

yahooの映画評価では、今のところ、3.69/5 という評価ですが、もうちょっと高くてもいいんじゃないでしょうかね。

正直、ガッキーの演技はそこまで好きじゃありませんでした。今までの映画やドラマ、恋空やコードブルー等を見ても、演技から感情が感じられない、そんなイメージでした。

でも、本作では、今まで以上に感情表現が感じられ、女優として、今後注目したいなと思うようになりましたね。