すみっこがっきの映画blog

最新映画から名作まで!毎月10本は新しい映画を見るすみっこがっきがレビューするブログ

映画「君の膵臓を食べたい」の最後の手紙の全文

咲良から僕への最後の手紙の全文

f:id:horeboredansi:20170910173506j:plain

はいけい

志賀春樹くん。ようやくこれを見つけましたね〜遅い遅い!

春樹。

春樹って呼んでいい? 前からそう呼びたかったんだ.....

短い間だったけど、そばにいてくれて嬉しかったよ。ありがとう。

 

 

病院で真実と朝鮮ゲームをやったあの時、何を聞こうとしたか教えてあげる。

それはね、どうして私の名前を教えてくれないの?ってこと。

だーって春樹、私の名前を1回も呼ばなかったでしょう〜

最初からずっと、君、君、君。ひどいよ〜

でもね、病院に忍び込んでくれた時気付いたんだ。

いずれ失うってわかってる私を友達や恋人、君の中の特別な誰かにしたくないんだって。

でも、私、そんな春樹に憧れてた!

誰とも関わらないで、たった一人で生きている。

強い春樹に。

私は弱いから友達や家族を悲しみに巻き込んじゃう。

でもね、春樹はいつだって自分自身だった。春樹は本当にすごいよ。

だからその勇気をみんなにも分けてあげてください。

そして誰かを好きになって、手を繋いで、ハグをして、鬱陶しくても、まどろっこしくても、たっくさんの人の心を通わせて。

私の分まで...うん、生きて!

私ね、春樹になりたい。

春樹の中で生き続けたい!

ううん。そんなありふれた言葉じゃだめだよね...そうだね。

君は嫌がるかもしれないけど、やっぱり私は......

 

君の膵臓を食べたい。

 

映画「君の膵臓を食べたい」の最後の手紙

この手紙は、咲良が学校の図書室に隠していて、それを12年後の僕が見つけた手紙です。

実は、この手紙は、原作では、「共病文庫」の後ろに、書かれていたものです。

内容も原作と映画では少し違い、映画では割愛されています。(咲良の心の声とか)

映画のあらすじや、キャストの詳細は以下の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

     

〜「映画」君の膵臓を食べたいに関連する記事〜

eigasokunavi.hatenadiary.jp

映画「君の膵臓を食べたい」のあらすじはこちらから*ネタバレあり

映画「君の膵臓を食べたい」の主要キャスト全員一気見

eigasokunavi.hatenadiary.jp

映画「君の膵臓を食べたい」ヒロインの浜辺美波さんの魅力

映画「君の膵臓を食べたい」のロケ地の紹介

eigasokunavi.hatenadiary.jp

 

映画「君の膵臓を食べたい」の舞台挨拶まとめ

映画「君の膵臓を食べたい」の試写会の様子

eigasokunavi.hatenadiary.jp

「君の膵臓を食べたい」の原作と映画の違うところ

映画「君の膵臓を食べたい」のガム君のキャスト